老後、、、そんなにお金は必要ない?

人と比べず、心配しすぎず、身の丈に合った穏やかな生活を目指す日々

一人暮らしのご近所付き合い

私が住んでいる古いUR団地は70〜80代の方が多く住んでいます。
多分一番多い年齢層だと思います。


家族とだったり一人暮らしだったり
古くから住んでいる方も多いです。


一人で住んでいるお年寄りの中には近所の戸建てに住んでいたけど
お子さんは独立し旦那さんが亡くなられて庭と家のメンテナンスが
大変だからと家を売却し越してこられた方もいます。





この団地に引っ越してきた時は働いていたので
あまりご近所の方に会わなかったんですよね。
朝は早かったし帰りも遅かったので
たまに会っても挨拶程度でした。



仕事を辞めてからご近所さんと立ち話をするようになりました。
ゴミ置き場でカラスの悪口から話をするようになった人や
上下階の家族や同じ階段を使う人たち、散歩中よく会う人。
みんな穏やかで気さくないい人ばかりです。



生活時間が合うようになったのもあるけど
私の心に余裕ができたことが大きい。
仕事をしていた時の私はいつも急いでいたし
話しかけないでオーラが出ていたのかもしれません😅





もし私に何かあったときに迷惑をかけたり頼りになるのはご近所さん。
実家に連絡したとしても緊急の場合はご近所の方に頼むことになります。



若い頃はまったく考えなかったことですが、私も還暦。
いつ何があるかわかりません。
私が一人暮らしだと知っている人たちが
すぐ近くにいるのはとても心強いことです。





あちこちにかわいい花が
いくつになっても春の訪れを感じると
ウキウキソワソワしてしまう😊