老後、、、そんなにお金は必要ない?

人と比べず、心配しすぎず、身の丈に合った穏やかな生活を目指す日々

HSP気質

昨日から風が強くて、夜中に何回も風が窓に当たる音で目が覚めました。
ちょっと寝不足です。




「HSP気質」
何年か前に、若い女の子がYouTubeで自分のことをそう話していて、その子の性格というか気質と言うのか?が私と全く同じでした。
その時初めて、私はHSPなんだと納得。




いま思えば、若い頃から騒音や強い光や臭いに敏感でした。


体調が悪くなるとその症状がより強く出て、風邪を引いて熱が出ると周りにある白い色のものが目に突き刺さるように感じたり。


香水や柔軟剤の匂いで頭が痛くなったり。


洋服の生地にも敏感でウールなどチクチクするものは着れなくなりました。


去年、耳鼻科で聴力検査をしたら20代だと言われたんですよ😅
先生と看護師さんと3人で笑っちゃいました。




映画やドラマも悲しいのは見ることができません。
特にリアルな戦争映画は呼吸が苦しくなってしまって、周りの人に迷惑をかけてしますので見ません。


若い頃は若さで乗り越えて来ましたが歳を取るにつれて避けるようになりました。


他にも全然知らない人が誰かに怒られているのを見たりすると心臓がバクバクし出します。




人間関係もまさにHSPで、人と会って楽しい時間を過ごしても疲れてしまいます。
その時はすごーく楽しくてもです。


今は人間関係を「友だち、元同僚、知人、ご近所さん」とはっきり分けています。
それが自分にとってすごく楽だから。


例えば、元同僚にはここまでは言ってもいい、ここまでは付き合うようにしようと
決めておけば余計なことで悩む必要もないし。


人を傷つけたくないし自分も傷つきたくない、という思いが強すぎて本当に疲れていたな。






でも自分が「HSP気質」だと分かってからものすごーく楽になりましたよ。
自分が苦手なものは避ければいいし、付き合いもここまでって決めておけばいい。
どうして大勢でいるより一人でいるほうが好きなのかもわかったし。



HSPの割合は5人に1人だそうです。
結構いますよね。
自分が一番楽に過ごせる方法を見つけてほしい。





Googleレンズによると「ユウゲショウ(夕化粧)」
色っぽい名前の花ですが「かわいい」が似合いますよね😃