老後、、、そんなにお金は必要ない?

人と比べず、心配しすぎず、身の丈に合った穏やかな生活を目指す日々

やっぱり賃貸しか選択肢がない

今日はお昼ごろから荒れた天気になるみたいだけど....
どこにも被害が出ませんように。



今の季節、外を歩いているとあちこちの家の庭にきれいな花がたくさん。
私も戸建てに住んだら花をたくさん育てて、それを部屋に飾りたいなぁ😄




今のURに平均寿命まで住んだとして、その家賃の6掛けくらいで買えるくらいの中古の家。
そうなれば極端な節約をしなくても年金だけで十分やっていけるだろうな。


ワンコやニャンコを飼って一緒に暮らしたいし、一部屋はリラクゼーションルームに。
奮発してマッサージチェアーを置き、アロマオイル、間接照明で肩こりなんか吹っ飛ばす。


なんて想像して楽しんでいます。




実際は戸建ての管理は大変。


私と同年代の女性でしかも一人暮らしのかたが、外壁や屋根のリフォームをチャッチャと計画通り進めているのを見ると本当に尊敬します。


業者選びから素材や色、性能などを調べてドンドン進めていく姿はかっこいい。
リフォーム後の映像や写真を見ると自分のことのようにワクワクしちゃいます。




ただ私はと言うと、実家のリフォームの時に兄弟からいろいろ話を聞きましたが、まったく頭に入りませんでした。


ただ「そうなんだ。」とか「すごいね。」とか。
あまりにもわからないことは質問もできませんよね😅


そういうことを調べていると頭が痛くなってしまうんです😰


だったらマンションがいいかな?
ところが普通の中古マンションでも築年数によっては、修繕費と管理費、固定資産税を合わせると私が払っている家賃より高額というとこがあったり、逆にびっくりするほど安いところがあったり。



マイホームは難しい.....
結局は「私はURでいいか、何かあれば管理事務所で相談すればいいし😅」となります。
それに今のところ結構気に入っているし😊




私の場合「マイホームが欲しい病」が1〜2年に1回ペースでやって来ますが、大体メンテナンスを調べ出すと終了。
だから花粉症や風邪と同じような扱いにしています😆



甥には「家探しは趣味だね 🤭」と笑われていますよ😁


確かに手頃な家を検索してあれこれ悩むだけならストレスフリーだし、お金もかからないしとても楽しい趣味です😊



モッコウバラって白もあるんですね。
黄色はよく見かけますが白もキレイ😊