老後、、、そんなにお金は必要ない?

人と比べず、心配しすぎず、身の丈に合った穏やかな生活を目指す日々

トリートメントをやめた

昨日も暑かったけれど、午後3時を過ぎると雲が出てきました。


そのせいか、開けた窓から涼しい風が入って来たのでエアコンもオフに。
やっぱり自然の風のほうが気持ちがいい。





こう暑い日が続くと、シャワーの回数が増えます。


でも髪は洗い過ぎると良くないので、一日一回。



シャンプー選びは (特に40代後半くらいになってからかな)本当に苦労してきました。


色々試したけど、合うシャンプーがなかなかが見つからなくて😓



結局、低刺激シャンプーにして、トリートメントをやめたら調子が良くなりました。


トリートメントが私には合わなかったみたいです。


今はシャンプー後に少量のホホバオイルを (特に毛先) つけるだけです。





化粧品と同じで、化粧水をパシャパシャつけているだけですごく綺麗な肌の人がいるように
洗髪も、これが正解ってないんじゃないかなぁと思うようになりました。



歳を重ねて体質が変わり、今まで大丈夫だったものが急にダメになったりするし。


今のやり方だって、何年かしたら合わなくなるかもしれません😊



私の理想は『湯シャンだけで快適👍 』  なんですが.... 


私の頭皮には合いませんでした😞



なんでも試してみて、自分に合った方法を見つけるしかないんですね。




昨夜7時ころの空。
エアコンを切って窓を (カーテンも)全開にしていると、空の変化にもすぐに気がつきます



今日は曇り。
涼しい風が入るので、エアコンはまだ入れていません😊