老後、、、そんなにお金は必要ない?

人と比べず、心配しすぎず、身の丈に合った穏やかな生活を目指す日々

ヘナで白髪染め

昨日の夕方、マックでコーヒーを飲んだら眠れなくて困りました。
10時にベッドに入ったのに2時半すぎても目が冴え冴えで
分かっていながらついつい飲んでしまった😅




今日は17度まで気温が上がるとの予報だったのでヘナ染めをすることに
ヘナを塗ったあとに2〜3時間放置するので  (1時間でも染まるようですが)
寒い日だと暖房をつけていても冷えるんですよね。



なぜ手間も時間もかかるヘナで染めているのかというと
10年くらい前からヘアーカラー剤を使うとかぶれるようになって
いろいろ調べてヘナ粉にたどり着きました。
今はひと月に一度、自分で染めています。



最初はものすごく髪がギシギシしてびっくりしましたが
続けているうちに艶が出ていい感じになってきます。



私が使っているのはヘナ100%、白髪が赤茶っぽく染まります。
もっと白髪が増えてきたら、黒茶に染まるインディゴが入ったものにするつもりだけど
インディゴにアレルギーが出る人もいるみたいなんですよね。




グレイヘアが似合えばいいんだけど.....
ちょっと無理そう😞





冬はお風呂で染めるのは寒いので、部屋の床に100均で買った
テーブルクロスを敷いて染めています。