老後、、、そんなにお金は必要ない?

人と比べず、心配しすぎず、身の丈に合った穏やかな生活を目指す日々

これからは一人遊び

今日はスッキリしないお天気で雨の可能性大。
今も空が暗くなってきた。
こんな日は無理せずにおうち時間を楽しもう☕️







歳を取れば取るほど、一人遊びができるようにしておいたほうが幸せだと思います。


家族で住んでいても子どもが独立したり、私のように夫と死別したり結局最後は一人。


夫婦元気で長生きできたとしても、毎日顔を突き合わせてイライラするようならサッと一人で食事に行ったり小旅行に行ったりできたほうがいいし。
(仲良しのご夫婦には失礼しました😅)


子ども家族と同居していても一人遊びができるほうが自分が楽しめるし、子ども家族とも揉めない気がします。





自由に動け回れる体力があるうちは全然問題もないのですが、歳を取るほどあちこちがたが出てくる。


友だちとの旅行が恒例行事だったとしても、旅行メンバーの誰かしらが足が痛い、腰が痛いでキャンセルせざるを得なくなったり。


そんな時も現地集合で現地解散、部屋は個別としていれば誰かが参加できなくなっても
(自分一人になっても)予定通り旅行へ行けますよね。


これって私の理想なんですよね😅
一人では行きにくい場所ってあるじゃないですか?ちょっと怖かったり。


現地集合・現地解散・部屋は個別 いいわ〜😁
もしもその場所が気に入ったら、予定以外に一人でもう一泊してもいいし。




結局最後は誰かにお世話になったり、迷惑をかけたりして気を遣うわけですから。


みんなで楽しむのが好きな人も、合間に一人遊びの練習をしておいたほうがいいのかなと😊



こんなことを書いていますが私も家での一人遊びを増やしたいと思っています。
料理が趣味だったら最高なんだけどなぁ😮‍💨



こんな空だったのにちょっとだけ日が差してきました。
でもコロコロ変わりそうだから..... やっぱり出かけません😊