老後、、、そんなにお金は必要ない?

人と比べず、心配しすぎず、身の丈に合った穏やかな生活を目指す日々

眠れない夜

昨夜はほとんど眠れませんでした。
何か心配事があったわけでも、悲しいことがあったわけでも
楽しい行事があってワクワクしていたわけでもありません。


私はいつも10時には寝るようにしていますが20分経っても眠れない日は
ずーーーーーーっと眠れません。
朝方まで寝付けない日も度々あります。
突然眠れない日はやってくるのです。


仕事をしていないので眠れなくても問題はないのですが、
翌日は一日中ぼーっとしていて無駄に過ごしてしまいます。
散歩にも行く気になれず、食欲もなく気分はだだ下がりです。


特にここ2年ひどくなっているので、コロナの問題も少しは関係しているのかもしれませんし、年齢のせいかもしれません。
歳を取ると眠れなくなると聞きますが、そんな理由で諦めるわけにはいきません。
毎日ちゃんと熟睡したいのです。


私は雨や雪、強風以外の日は8000歩前後歩くようにしていますが
もう少し増やしたほうがいいのかなぁ?
でも歩きすぎて膝を悪くしたくないし....
悩みどころです。


ネットで調べてみたら、睡眠には魚介類や大豆製品が良いみたいなので
大根と鯖缶の煮物と納豆にしてみました。



一日も早くコロナが終息し、以前のようにふらっと出かけてその土地の美味しいものを
いただく、そんな幸せを味わいたいものです。



今日はいつもよりもゆっくりお風呂に入って早めに寝ます。
「おやすみなさーい。」