老後、、、そんなにお金は必要ない?

人と比べず、心配しすぎず、身の丈に合った穏やかな生活を目指す日々

安売りチラシ

早期退職したあとの1年間は住民税や国民保険、国民年金の支払いで大変でした。
(国民年金以外は前年の収入によって金額が決まります)
分かってはいましたが、収入がない私に何十万もの支払いは大きな負担でした。


そのため超ウルトラ節約生活を退職後もしばらく続けることなりましたが
毎日時間だけはあったので、スーパーの目玉品を目当てによく通っていました。
サッカー台に置いてあるチラシを貰ってきてチェックして買いに行く。


そんな生活をしていたある日、あまり節約できていないのに気付きました。
こんなに努力をしているのになんで?


そうです。余計なものまで買っていたのです。
安いからとまだ家にあるものまで買ってきていました。
野菜が使いきれなかったり
マヨネーズが冷蔵庫に二つ入っていたり
一人暮らしなのに.....。


反省して、それからは一週間分を週に一度だけまとめて買物をしています。
私が一回に運べる量なので、買い過ぎることもありませし
買い物の前日の冷蔵庫には、調味料類とお米しか入ってないので
拭き掃除もできて一石二鳥です😊



スマホで目一杯ズームして撮ったのですがアオサギかなぁ?
写真では小さく見えますが、結構存在感がありました。
嬉しくて舞い上がってしまいました😁
大きい鳥、大大大大大だーーーーい好きです。


あっ! プテラノドンも好きです。