老後、、、そんなにお金は必要ない?

人と比べず、心配しすぎず、身の丈に合った穏やかな生活を目指す日々

一日何食とりますか

退職をしてしばらくしたころ、ふと思いました。
「私っていっつも洗い物をしているなぁ。」と。
それまでは、何にも疑問も持たずに朝・昼・晩と3食しっかり食べていました。


簡単なものでも、料理して食べてあと片付けをして
それだけで結構時間を取られてしまいます。


若者ならともかくもう3食は必要ないかな、でも1食では寂しいな。
ということで2食に決定。翌日から決行。
朝は8時ころ、午後は3時ころの2回にしました。


最初のうちは寝る前になると胃が叫んでいましたが、ガン無視。
どうしても我慢できない時でも固形物ではなく、こんぶ茶を飲むようにしました。


仕事のストレスから解放されてから、胃痛に悩まされることはなくなったのですが
甘いものを食べ過ぎるとすぐにお腹周りに影響が出ていました。
でも1日2食にしてからは何を食べようがほとんど変わっていません。
どうやら私には合っていたようです。


こんぶ茶は正義😊



90歳近い私の両親は、1日3食しっかり食べていても何十年も同じ体型です😁
食事の量や回数はほんとうに個人差がありますよね。
自分の体とよく相談をして最良の方法を見つけることが大切ですね。