老後、、、そんなにお金は必要ない?

人と比べず、心配しすぎず、身の丈に合った穏やかな生活を目指す日々

野菜が安いけど....

今日はお天気が良かったので実家に行ってきました。
ありがたいことに両親ともに健在ですが80代後半、いつ何があるかわからないので
後悔しないようにできるだけ顔を見せるようにしています。
もちろんコロナ対策はしっかりしてですが。


実家からの帰り道、八百屋さんに寄ったら野菜の安さにビックリ。
少し遠いお店なので普段はあまり行かないお店です。

長ねぎ ¥89
大根    ¥58    他にも欲しい野菜があったけど重くて断念。


何日か前に長ねぎが豊作すぎて値崩れしていると聞いたような気がするけど
それにしても安すぎませんか?
確かに私の1ヶ月の食費代は2万円なので家計的には大助かりなのですが、この値段で農家さんは利益が出るのだろうか,,,,。


それでも新鮮で美味しい野菜を安く買えることはありがたいことなので、微力ながらしばらくは野菜づくしで行きたいと思います。(もともと野菜大好き人間なんですけどね)


エールと感謝を込めて「いただきま〜す。」