老後、、、そんなにお金は必要ない?

人と比べず、心配しすぎず、身の丈に合った穏やかな生活を目指す日々

50代でリタイヤして4年、今思うこと

50代に突入してすぐ大病を患い健康寿命について真剣に考えました。
それからは超ウルトラ節約生活をして50代半ばで退職。
もちろん金銭面の不安はありましたが物欲もなく、グルメ志向でもなく、幸せの閾値が低い私には時間のほうが大切でした。


退職して4年、思っていた以上にお金は使っていません。
私は一人暮らしですが毎月の支出は平均して12万円くらいです。


内訳は
家賃   :¥60000
水道光熱費:¥ 8000
通信費  :¥ 8500
食費   :¥20000
雑費   :¥ 5000
その他  :¥20000
(2020年からは新型コロナでその他の¥20000も黒字)


年金受給まであと5年。
計画通り順調に行ってます。


お気に入りの公園散歩。
気分が落ちそうな時も、グーッと引き上げてくれます。