老後、、、そんなにお金は必要ない?

人と比べず、心配しすぎず、身の丈に合った穏やかな生活を目指す日々

料理が苦手

料理、苦手なんですよね😓


好きなものばかり作っているからレパートリーが全く増えません。
好きなものと言っても味や食材にスゴいこだわりがあるのではなく
好きなもの=簡単で美味しいものです。 「簡単で」が大事


年金が支給されるようになったら週に3回は宅配弁当にしたい





母曰く、私の兄弟は小さいころから味にうるさかったけど
私は食事で文句を言ったことは無かったそうです。


そういえば両親が旅行でいない時はいつも
私はマクドナルド、兄弟は自分で作っていたなぁ😅


そして今の私は料理が苦手で、兄弟はプロ級です。
やっぱり味にこだわりがあるから料理がうまいのよね




そんなことを考えていたら思い出したことが


もう何十年も前のことです。
その頃よく遊んでいた職場の先輩が板前さんと結婚したのですが
旦那さんが家ではまったく料理をしないのよと愚痴っていました。


ある日その先輩の家で夕飯をご馳走になったとき
先輩が作ったベチャベチャの天ぷらを旦那さんは文句言ったり
アドバイスをしたりもせずに普通に食べていました。


その旦那さんはプロなのでお店で味にこだわるのは当然ですが
それを家庭では要求しなかったわけです。


まぁ料亭の味を要求されても困りますけど😅




当時、仕事と遊びに夢中で結婚なんて全く考えていなかった私でも
こんな旦那さん素敵だなぁと思った😊



ちなみにその先輩は何年経っても料理の腕は上がらず
本人も家事の中で料理が一番嫌いと言っていた😁



素敵な花を見つけた
この花も仕事をしていたときにはまったく目に入らなかったなぁ
Googleレンズよると「ミツマタ」というらしい
珍しい花じゃないのかしら