老後、、、そんなにお金は必要ない?

人と比べず、心配しすぎず、身の丈に合った穏やかな生活を目指す日々

マウントをとる

私は何かにハマると、起きてから寝るまでそのことで頭がいっぱいになり、
それ以外のことは全く興味がなくなります。
食事やお菓子も同じで、ハマると毎日同じものを食べてしまいます。



そんな私なので何かに没頭しているときは、マウントをとられたとしても
それがマウントだったのかよくわからないことが多いです。



これは私が早期退職をするために、節約や投資に夢中になっていた時のことですが
「うちは旦那の給料でやっていけるからいつでも辞められる。」と
口癖のように言っている同僚Aがいました。



その頃、私の夫(自営業)はすでに亡くなっていて
夫には持病があったので生命保険にも入っていなかった。
昔は持病があると入れなかったんですよね。


なので仲が良かった他の同僚たちが、旦那さんを亡くしている人に
わざわざ言わなくてもね〜と私を気遣ってくれていました。



でも私がその同僚Aの言葉にどう感じていたかというと、
いつでも辞められるのに辞めていない人の言葉はどうでもよく、
すでに早期退職を実現しているブロガーさんたちの記事を暇さえあれば読んでいたし
先に夢を叶えて退職していった元同僚の話も興味津々で聞いていました。
ブロガーさんや元同僚にはめちゃくちゃ力をもらいました。




例えば、死ぬまで働きたい人に、私早期退職できたんだと言ってもマウントをとれず
早期退職をしたい人に、80歳でもまだ働く場所があるって言ってもマウントをとれない。


結局マウントをとるって相手のことをよく知っていないとできない技ですよね。




今日は散歩をしていると汗ばむ陽気、春はもうそこまで来ているね
散歩の後のお楽しみは ♪チョコモナカジャーンボ♪