老後、、、そんなにお金は必要ない?

人と比べず、心配しすぎず、身の丈に合った穏やかな生活を目指す日々

企業年金って

書類整理をしているときに、日本年金機構から届いたハガキを見つけました。
(毎年お誕生日月あたりに届くあのハガキ)



毎年確認したって、金額が増えるわけじゃないので、ほったらかし状態。
(特に退職してからはほとんど気にしていなかったような😅)



開いてもいなかったので、一応捨てる前に確認してみたら年金の金額が違うんです。
(それもかなり違う😳)





どうやら59歳までのハガキには「企業年金連合会」の分が入っていないらしい。
初めて聞いた「企業年金連合会」(普通は知っているのかな😅)



私は何回か転職しているので、以前働いていた会社が加入?していたらしい。


「らしい」はネット情報だから😅 


間違いじゃなかったら、すごーーーーーく嬉しいけど、ぬか喜びになったらイヤなので年金事務所に行って来ようと思います。









年金って複雑すぎ😮‍💨
なんでもっと単純明快にしないんだろう。


「そんなの常識でしょ」ってことだったら恥ずかしいので、そ〜っと年金事務所へ😅


でもこれを知っていたら、もっと早く退職していたわぁ😭