老後、、、そんなにお金は必要ない?

人と比べず、心配しすぎず、身の丈に合った穏やかな生活を目指す日々

貸し農園

退職する前、仕事を辞めたら何しようかなぁと夢を膨らませていたころ


貸し農園を借りて野菜作りもしてみたいなぁと思ったこともありました。


野菜好きな私ですから、自分で育てた採れたて野菜を食べられるなんて、こんな幸せなことはありません。




いろいろ調べて、私がいいなと思った貸し農園は月額¥8000〜¥10000くらいだったと記憶しています。


道具類もレンタルできてアドバイザー(地元の農家の方かな)もいるところでした。


そして通えない時には畑の手入れもしてくれるという有難さ。




ただどこも遠いんですよ。駅やバス停から。


車は仕事を辞める前に手放すつもりだったので、悩みましたよ。
車を残そうかなと。


でも駐車場代や車の維持費、農園のレンタル料。
無職には無理😢となりました😅




今日は一日雨予報☔️ 今は雷も⚡️。でも涼しいから、まあいいか。




野菜づくりを断念した後、冷静になって考えてみたら金銭的なことは勿論だけど、虫が無理だったかも😅ってなった😄 退職前、夢膨らませすぎ〜。



なので今日も農家さんに感謝をしながら、せっせとおいしい野菜をいただきまーす。