老後、、、そんなにお金は必要ない?

人と比べず、心配しすぎず、身の丈に合った穏やかな生活を目指す日々

ここ数年の家計簿を見て思うこと

昨日まで涼しい日が続いて生き返った気分でした。
(今日はちょっとだけ蒸し暑かった?)



涼しくなると部屋でちょこちょこ動くことが多くなります(お片付け😊)



家計簿を古い順から処分しようと、引っ張り出して見ているうちに、片付けよりもここ数年の出費に関心が向いてしまいました。(片付け中断)



コロナ以降、平均して毎月10万円前後の出費😲
(入院手術した月や、旅行に行った月は別です)


コロナ前の家計簿を見ると、退職後は月12万円〜13万円くらい。



私のようにちょびっとしか生活費がかからない人でも毎月2〜3万円の娯楽費が浮いているわけですよ😮‍💨





飲食店や宿泊施設は大変だろうなぁと考えてしまいます。
(お客さんが完全に戻ってきたところもあるみたいだけど...どうなんだろう?)



売上だけじゃなく従業員がコロナになると何日も出勤できないのだって大変なこと。


それでなくても人手不足なのに本当に気の毒です。


特に少人数で回しているところはコロナになった人もその人の仕事を補う人も大変だろう。





今日の夕飯はスーパーのいつもの天丼 (小) とアイス😋 




みんなマスクも消毒も真面目にやっているのに感染者数が世界一とか、ワクチンばかりで治療薬が出てこないとか、なんだかなぁ😩が多いけれど...



この2年半の間に浮いたお金は、コロナ騒動が収束したら月々に上乗せしていこう😆